シンボルツリーは不要

今日は死ぬほど暇だったので近所の住宅に珍しい植物でも植わっていないか探索するために散歩に出かけた。

最近の住宅、特に建売住宅なんかは異常に隣の家との距離が近い気がするが高いお金を出して購入した人達はこれで満足なのだろうか。もちろんそんなしょうもない家も買えない人間に言われたくないだろうが。

 

近年の建売住宅には申し訳程度に「シンボルツリー」などというものが飾りに植えてあることが多い。

hi.takagi.co.jp

上記のサイトではいろいろ役割が書いてあるが実際効果があるのは目隠し効果と日差しを遮る効ぐらいだろう。そもそもこの2つの効果が得られそうにもない場所に植えてあることも多い。

 

特に多いのがシマトネリコ

item.rakuten.co.jp

シマトネリコの良いところは常緑樹で需要が多く量産されているので安いこと。つまり、植物なんて微塵も興味ない人向けに土建屋さんが建売の飾りにつけといてくれる植物だ。花や実も着かないわけじゃないけれど興味がない人からすれば気が付いたら時期が終わってるぐらいのものだ。難点があるとすれば割と巨大化することと落ちた種子から庭や道路で増えまくることだ。

シマトネリコ大好き!みたいな人は見たことがない。適当に植えとくのに便利な土建屋さんぐらいだろう。こんな興味もない常緑なだけが取り柄の巨大化する樹木を最初だけの飾りに植える必要があるのだろうか。現に今日見て回った家の1割ぐらいはコンクリートの駐車場だけにして3台分スペースを確保している家もあった。非常に賢い。

 

逆に家を植物だらけにしているような家もあったが、どこでおばさんは園芸・ガーデニングに目覚めるのだろうか。私植物大好き♥みたいな10~30代の女性は見たことがないが。植物育ててます!(多肉)はよくある。

 

ともかく、各家にシンボルツリーは必要なのだろうか。シンボルの意味わかりますか?四角い箱が押し込められたような住宅地に各シンボルがあったら邪魔じゃないですか?高い金を払って興味もないシンボルを勝手に作られて非常に迷惑な話だと思う。

 

ヤマボウシもシンボルツリーとして人気だが興味がないなら引っこ抜いたほうがいい。花柄は大量に落ちるし、実も大量に落ちて潰れる。街路樹にヤマボウシなんてもってのほかだ。ヤマモモみたいに道路が汚れるだろ。やめておいたほうがいい。

なぜならヤマボウシが何もしなくてもそれなりに美味しいことがバレるから。勝手に植わってる木の実食べようなんて奴はほとんどいないが。俺の専売特許にするためあまり普及しないでいいぞ。ハナミズキにしなさい。

 

次回に続く。