ハナミズキ

ハナミズキについて

f:id:hongkongensis:20200314174258j:plain

ハナミズキ

ヤマボウシに類似している花でおそらくヤマボウシより知名度があるハナミズキ。検索すると一番上に一青窈の歌の歌詞が出てくるぐらい知名度は高まっている。

近年、街路樹としても人気で公園や歩道でも頻繁に見つけることができる。個人的な好みとしてはハナミズキは春、葉がつくより先に花が咲くので、葉がついてから花が咲くヤマボウシのほうが花が際立っていいと思う。

そして何よりハナミズキの実は食べられない。

f:id:hongkongensis:20200314174801j:plain

ハナミズキの実

昨年食べてみたが、果肉がほぼ無く中の核果の硬さそのままで味も渋みが強かった。とても食用になりそうはない。サンシュユの実に似てると思う。

f:id:hongkongensis:20200314175239j:plain

サンシュユの実 ミズキ科ミズキ属

サンシュユは一応漢方とかで食用に使われているものがあるらしいが、ハナミズキにその片鱗は感じられなかった。まず、硬すぎて鋏で割ったぐらいだ。

 

ハナミズキヤマボウシを食用にするにあたって役立つことはあるのだろうか。

ハナミズキの優れた点があまり思いつかない。花が独特で綺麗な点と春に花が咲く点ぐらいだろうか。

 

次回に続く