ミルキーウェイのニョロニョロ

やけに肉厚だなと思っていたミルキーウェイの花芽が本格的に開き始めたけどなんだこのニョロニョロは。

f:id:hongkongensis:20200411103109j:plain

ニョロニョロ

f:id:hongkongensis:20200411103303j:plain

正面から

よく見ると4つあるような気もするけどこれが総苞片になるのか?

普通のヤマボウシの枝を見てもこんなニョロニョロ出てきそうな雰囲気は今のところないが。それに枯れてしまったがハナミズキの切り枝は花芽の殻みたいなのがそのまま総苞片に色が変わっていったぞ。

f:id:hongkongensis:20200411103613j:plain

開ききることなく枯れてしまったハナミズキの切り枝

ミルキーウェイなどのchinensis系特有のものなのか普通のヤマボウシがまだ開かないので比較できないが、そこにニョロニョロ生やされたらもう他に何も生えてこれない気がする。

f:id:hongkongensis:20200411104012j:plain

ヤマボウシの花芽

f:id:hongkongensis:20200411104038j:plain

ヤマボウシの花芽(開きかけ)

上の普通のヤマボウシの花芽の様子を見るにハナミズキと同じく四方の片が開いていきそうな雰囲気だがどうなっているのか。

 

次回に続く。